ピヨピヨバード大学

トレンドや文房具、雑貨、日常生活などのオモシロイと思ってもらえるような記事を作っています\(^o^)/

MENU

読書愛好家必見!中古本 vs 新品本:驚くほど安く買う方法と読書の魅力を徹底解説

 

どうもみなさんこんにちは、ぴよぴよ太郎です。

今回は、本を安くで買う方法や読書のメリット・デメリットなどを紹介していきたいと思います。

この記事の客観的な感想

読書の重要性や中古本の価値など、様々な視点から読書について熱く語られていますね。読書の良さを伝える上で、自身の経験や考えを交えることで、よりリアルな説得力が生まれるでしょう。また、自分の趣味やライフスタイルと読書の関連性も示唆されており、読書が人生に与える様々な影響について考えさせられます。読書の素晴らしさを共有する上で、このような情熱は大変貴重です。

 

1,本は、中古で買ったほうが圧倒的に安い

 

 まず、みなさんは、本を買うときにどこで買っていますか?

TSUTAYA紀伊書店、地域の本屋とか色々あると思います。自分で自己啓発本やビジネス本を買うときは、新品よりも圧倒的に安いブックオフが一番オススメです。ふつうに有名人が書いた本や、ビジネス、自己啓発などの本は、200円から500円コーナーとかいう場所においてあります。もしかしたら自分のお目当ての本が何冊かあるかもしれません\(^o^)/

でも、「中古は汚かったり、ぐちゃぐちゃなんでしょ」

大丈夫

本によっては汚いと思うけど、そのコーナーの8割くらいほぼ新品みたいなのがズラリとおいています。僕も6冊くらい購入しましたが、今のところ汚いものは一切ありません!

なので、新品の本でしかつかない特典があるみたいなことがない以上、中古の本を買うことを強くおすすめします。

本を新品で買うメリット・デメリット

メリット

  • 出荷状態のだからきれい
  • 特典が付く場合もある
  • 目的の商品が買える

デメリット

  • 高い

ブックオフなどの中古ショップで買うメリット・デメリット

メリット

  • とにかく安く買える
  • きれい

デメリット

  • 商品によっては当たり外れがある
  • 自分が探してる商品がないかもしれない

このように、新品で買う場合と中古で買う場合のどちらにもメリット・デメリットはあります。僕おすすめのメリハリの付け方は、

とりあえず、自分が欲しい本をスマホブックオフアプリで、店舗にあるか確認する。

あったら買いに行き、なかったら、仕方がないので近くの書店で新品を買うかブックオフに入荷されるまで待つ。この方法が一番手っ取り早いと思います。

今の時代ネットでも中古の本を買えます。

ただし本の状態を確認できないのがデメリット。

2,生きるのに必要な知識をくれる

 

 本を読んだら、教養が身につきます。教養とは、普段生活するうえでの知識や一般常識などのことです。教養があったほうが世の中で、恥をかきずらいですが人生好きなことしたもんがちなので、正直、本を読まずに生活しても教養は身につきます。

そして、本を読むとどう生活したら、いい方向に人生が変わるかなども教えてくれるので、僕は本をよむべきだとおもいます。実際に読書量に頭の良さと年収は比例するという研究結果が出ています。(気になる方は自分で調べて)

↓こちらから中古品を

 

 

3,自分の趣味にできる

 あなたは、好きな趣味や特技をぱっと挙げれるでしょうか。

僕は、いっぱいあります。

などなど。いかにも学生男子らしいですね笑。

この他にも数え切れないほどあります。

このように読書は趣味を増やすうえで大きなきっかけとなるのです。

例えば、

本を読んだおかげで

ブログを立ち上げてみたくなった

釣りをしてみたくなった

ユーチューブをしたくなったなど趣味を増やすことができるのです。すごいですよね〜

4,本を読んだら、人生が変わる。

 

 本を読めば人生が変わるというのは、半分嘘で半分本当です。

その理由は本を読んで勇気がでたとか、やる気になっても8割の人は大概、寝たらリセットされて本の内容など全部忘れてしまいます。

なので本当に人生を変えたい人は、

自分のやりたいことは今すぐにでも始めるべきです。

今頑張れば、今までとは違う自分が待ってるかもしれません。

1日1時間でもいいので趣味や頑張りたいことを見つけてがんばってください。

5,意識は高くあれ。

 

 世間では、一般にビジネス本や自己啓発本を読んでいると、

「意識高すぎ笑」とバカにされる傾向があるようです。

少なくとも、僕はそういうのを読まずに家でダラダラとスマホを眺めてるだけで、人のことを馬鹿にする人とは付き合いきれません。

あなたは、本を読んで自分の人生を変えたいと思ってるのであれば、よっぽど立派なことです。意識は常に高くあれと思います。ほんとに笑。

まとめ

 後半は、すごく熱く語ってしまいましたがやっぱり本は裏切らないです。毎日本を読んで、今までのだらけきった自分とはおさらばして、いい人生をあゆんでいきましょう。

以上、ぴよぴよたろうでした。

では、また〜

 

piyopiyotarou.hatenablog.com

piyopiyotarou.hatenablog.com