ピヨピヨバード大学

トレンドや文房具、雑貨、日常生活などのオモシロイと思ってもらえるような記事を作っています\(^o^)/

MENU

【驚愕!!】パイロット S20のおすすめの色は〇〇!?「使ってみたレビュー」辛口こめんと!



 

S20ってなんなの」

「おいおい、木軸シャーペン高いやつばっかだけど、安いヤツないのかよ。」

 

 この記事を読めば、どのブログよりもわかりやすくS20について知ることができます。

 

 

タイトルの結果から言うと、

 

おすすめの色は、マホガニーです。

【あとからランキング形式で、詳しく解説します。】

 

 

 



 

 

 

 

どうも、皆さんこんにちは、ぴよぴよ太郎です😛

 皆さんは、普段どんなシャーペンを使っていますか?

僕は、オレンズネロ 一択です。

 

オレンズネロについての記事はコチラ

 

piyopiyotarou.hatenablog.com

 

 

「お前、じゃあなんでS20のことかいてんだよ!!」

って思ったそこのあなた。

 

この記事は、たんに書きたいと思って書いた記事です。

【要するにネタ稼ぎってこと】

 

クリックでジャンプ

 

1.S20の基本情報

 まず、S20ってなんなのか?っていう人や、よくある疑問について書いていきます。

 

重さ

 重さは、だいたい18グラムです。

オレンズネロ17グラムなので、さほど変わりません。

 



長さ

 長さは、約14センチです。

 



どこで買えるの?

 

 

などです。

 

僕の体験としては、近所のスーパーのわりかし大きめなところにS20がおいていなかったので、ネットで買うか、潔く文房具屋さんに行きましょう!

 

たぶん、定価2000円と少々お高めなのが理由でスーパーに置かれていないんだと思います。【防犯対策かも】

 


 

 

S20の経年変化って何?

 

 S20は、樹脂含浸カバ材を使っています。樹脂含浸カバ材とは、薄くスライスした

カバ材に樹脂を染み込ませプレスしたものです。

 

 

...????

なるほど〜よくわかりませんね〜(笑)

 

とにかく、たぶん強度アップのためだと思います。

 

そして一応、木ではあるんですが、樹脂含浸カバ材なので、本物の木とは違って、

ただ、表面がツルツルして、味が出るだけです。でも、十分にかっこいいです。

どれくらいかって言うと、かっつーさんの顔面くらいかっこいいです(笑)

 

 

 

壊れやすい?

 

 

 



 

 よく、S20は「ガイドパイプのところが折れやすい」

       「曲がっちゃった、てへぺろ♡」

       「授業中落としたら、芯が出にくくなっちゃったンゴ」

 

とか言われてますが、アレは絶対に不注意です。

 

なにか別のもので例えると、

「ガラス製のフラスコを落としたら、ヒビが入っちゃた〜」

 

 

 



 

って言ってるのと同じです。 わあ

 

S20は、製図用シャーペンということ

もあって、ガイドパイプが4mmもあります。

普通に文章かくときも、めっちゃかきやすいです。】

 

 



 

よく、「製図用シャーペンって製図用なんでしょ。」

という人を見かけることがあります。

というのも、一応製図用なのです が、

 

 

 

製図用は、ざっくりいうと

 



 

 

細かい図形もかけて、先端が細く、小さなものでもかきやすいよ。」

ということなので、枠が小さいところや普段字が雑な人でも書きやすいことの

裏返しでもあります。

 

なので、僕は、製図用と一般筆記用のどちらがおすすめ?って聞かれると

つい、「製図用かな。」って答えちゃいます。

 

2.S20の使用感

 

 



 

 色は、マホガニーを選びました。マホガニー色は、僕が思う中で一番木の色に近いと

思ったのでそれにしました。

 

おすすめの色ランキング【ベスト5】

 

 

5位  ブラック

 

 

 最下位がブラックの理由は、S20は、木の柄と質感が売りなのに、黒だと画像からも分

かる通り「ただの、黒いシャーペンかな?」ってなります。

              ※↑伝わる?

 

木の雰囲気を大事にしたいっていう人は、あまり黒はおすすめしません。

 

 

 

 

4位  ブラウン

 

 

 一見、「ブラウンが一番いい色じゃないの?」って思うかもしれませんが、

ブラウンは、色が明るいので長く使ったときの経年変化が分かりづらいです。

 

というのも、色が濃いほうが渋みがでて、艶(つや)がよく見え、

      色が薄いほうがマットな感じになります。

 

つまり、より経年変化を楽しみたいひとは、渋い色をおすすめします。【ランキング上位】

 

 

 

 

3位  ディープレッド

 

 

 

このブログをたくさん読んでる人は、わかると思いますが、

赤色は、モチベ爆上がりの色です。

 

めちゃくちゃ目立ちたい!!と思う人は、これでもいいと思います。

 

 

 

 

2位  ダークブラウン

 

 

 

 ダークブラウンは、黒っぽい色です。

黒がほしいけど木の雰囲気もほしいっていう人は、ダークブラウンをおすすめします。

 

 

 

1位  マホガニー!!!!

 

 

 

 僕は、やっぱりマホガニーを推します!その理由は、木といえばこの色ということ

と、木の年輪?みたいなところがくっきりと見え、経年変化も楽しめる。からです。

【使えばわかる!!!!!!】

 

 

書き味

 書き味はなめらかで、コツコツと心地よい音が鳴り響き、シャープな形がしっかりと

手に馴染みます。

 

 



 

書いているときも、ブレがなく低重心なので最高に書きやすいです。

【さすが、2000円のシャーペン!】

 

3.値段相応のメリット・デメリット

 どんなにいいシャーペンでも、やっぱりデメリットも出てきます。

 

いいことばかりではありませんね😇

でも、それを理解することで最もいい使い方を理解することができます。

 

 

メリット

  • 2000円の値段で木目のシャーペンはすごい。
  • 0.5と0.3もある。

 

デメリット

  • 野原工芸のシャーペンみたいなクオリティではない。
  • 木の柄がずれている。

 

 

↑ちょっと、ずれてるのわかる?

 

  • たまに、最初から文字が削れてる個体がいる。

 

 

こう見ると、デメリットのほうが多いですね。でもはっきりと言えることは、この値段

でここまで使いやすいシャーペンはS20だけだとも思えます。

 

 

おすすめの人

  • まだ、木軸のシャーペンを持ってなくて、比較的安いのでもいいからとにかく、欲しくてたまらない人。【本格的なやつはだいたい、7000円以上する】
  • 書きやすいシャーペンが欲しい人

 

自分が、もっかい買うとしたら......

 

 僕が買うとしたら、オレンズネロを買います。!!

 

なんでやね〜〜ん

 

というのも、オレンズネロは、定価3000円ですがアマゾンや楽天で買えば

2000円くらいで買えちゃうので、s20と同じ2000円出すなら、

 

オレンズネロを買っちゃうかな?   ってかんじです!!

 

 

piyopiyotarou.hatenablog.com

 

 

おすすめの記事↓↓

 

 

piyopiyotarou.hatenablog.com

 

piyopiyotarou.hatenablog.com

 

piyopiyotarou.hatenablog.com