「S20ってなんなの」
「おいおい、木軸シャーペン高いやつばっかだけど、安いヤツないのかよ。」
この記事を読めば、どのブログよりもわかりやすくS20について知ることができます。
タイトルの結果から言うと、
おすすめの色は、マホガニーです。
【あとからランキング形式で、詳しく解説します。】
どうも、皆さんこんにちは、ぴよぴよ太郎です😛
皆さんは、普段どんなシャーペンを使っていますか?
僕は、オレンズネロ 一択です。
↓オレンズネロについての記事はコチラ
「お前、じゃあなんでS20のことかいてんだよ!!」
って思ったそこのあなた。
この記事は、たんに書きたいと思って書いた記事です。
【要するにネタ稼ぎってこと】
クリックでジャンプ
1.S20の基本情報
まず、S20ってなんなのか?っていう人や、よくある疑問について書いていきます。
重さ
重さは、だいたい18グラムです。
オレンズネロが17グラムなので、さほど変わりません。
長さ
長さは、約14センチです。
どこで買えるの?
などです。
僕の体験としては、近所のスーパーのわりかし大きめなところにS20がおいていなかったので、ネットで買うか、潔く文房具屋さんに行きましょう!
たぶん、定価2000円と少々お高めなのが理由でスーパーに置かれていないんだと思います。【防犯対策かも】
|
S20の経年変化って何?
S20は、樹脂含浸カバ材を使っています。樹脂含浸カバ材とは、薄くスライスした
カバ材に樹脂を染み込ませプレスしたものです。
...????
なるほど〜よくわかりませんね〜(笑)
とにかく、たぶん強度アップのためだと思います。
そして一応、木ではあるんですが、樹脂含浸カバ材なので、本物の木とは違って、
ただ、表面がツルツルして、味が出るだけです。でも、十分にかっこいいです。
どれくらいかって言うと、かっつーさんの顔面くらいかっこいいです(笑)
壊れやすい?
よく、S20は「ガイドパイプのところが折れやすい」
「曲がっちゃった、てへぺろ♡」
「授業中落としたら、芯が出にくくなっちゃったンゴ」
とか言われてますが、アレは絶対に不注意です。
なにか別のもので例えると、
「ガラス製のフラスコを落としたら、ヒビが入っちゃた〜」
って言ってるのと同じです。 わあ
S20は、製図用シャーペンということ
もあって、ガイドパイプが4mmもあります。
【普通に文章かくときも、めっちゃかきやすいです。】
よく、「製図用シャーペンって製図用なんでしょ。」
という人を見かけることがあります。
というのも、一応製図用なのです が、
製図用は、ざっくりいうと
「細かい図形もかけて、先端が細く、小さなものでもかきやすいよ。」
ということなので、枠が小さいところや、普段字が雑な人でも書きやすいことの
裏返しでもあります。
なので、僕は、製図用と一般筆記用のどちらがおすすめ?って聞かれると
つい、「製図用かな。」って答えちゃいます。
2.S20の使用感
色は、マホガニーを選びました。マホガニー色は、僕が思う中で一番木の色に近いと
思ったのでそれにしました。
おすすめの色ランキング【ベスト5】
5位 ブラック
最下位がブラックの理由は、S20は、木の柄と質感が売りなのに、黒だと画像からも分
かる通り「ただの、黒いシャーペンかな?」ってなります。
※↑伝わる?
木の雰囲気を大事にしたいっていう人は、あまり黒はおすすめしません。
4位 ブラウン
一見、「ブラウンが一番いい色じゃないの?」って思うかもしれませんが、
ブラウンは、色が明るいので長く使ったときの経年変化が分かりづらいです。
というのも、色が濃いほうが渋みがでて、艶(つや)がよく見え、
色が薄いほうがマットな感じになります。
つまり、より経年変化を楽しみたいひとは、渋い色をおすすめします。【ランキング上位】
3位 ディープレッド
このブログをたくさん読んでる人は、わかると思いますが、
赤色は、モチベ爆上がりの色です。
めちゃくちゃ目立ちたい!!と思う人は、これでもいいと思います。
2位 ダークブラウン
ダークブラウンは、黒っぽい色です。
黒がほしいけど木の雰囲気もほしいっていう人は、ダークブラウンをおすすめします。
1位 マホガニー!!!!
僕は、やっぱりマホガニーを推します!その理由は、木といえばこの色ということ
と、木の年輪?みたいなところがくっきりと見え、経年変化も楽しめる。からです。
【使えばわかる!!!!!!】
書き味
書き味はなめらかで、コツコツと心地よい音が鳴り響き、シャープな形がしっかりと
手に馴染みます。
書いているときも、ブレがなく低重心なので最高に書きやすいです。
【さすが、2000円のシャーペン!】
3.値段相応のメリット・デメリット
どんなにいいシャーペンでも、やっぱりデメリットも出てきます。
いいことばかりではありませんね😇
でも、それを理解することで最もいい使い方を理解することができます。
メリット
- 2000円の値段で木目のシャーペンはすごい。
- 0.5と0.3もある。
デメリット
- 野原工芸のシャーペンみたいなクオリティではない。
- 木の柄がずれている。
↑ちょっと、ずれてるのわかる?
- たまに、最初から文字が削れてる個体がいる。
こう見ると、デメリットのほうが多いですね。でもはっきりと言えることは、この値段
でここまで使いやすいシャーペンはS20だけだとも思えます。
おすすめの人
- まだ、木軸のシャーペンを持ってなくて、比較的安いのでもいいからとにかく、欲しくてたまらない人。【本格的なやつはだいたい、7000円以上する】
- 書きやすいシャーペンが欲しい人
自分が、もっかい買うとしたら......
僕が買うとしたら、オレンズネロを買います。!!
なんでやね〜〜ん
というのも、オレンズネロは、定価3000円ですがアマゾンや楽天で買えば
2000円くらいで買えちゃうので、s20と同じ2000円出すなら、
オレンズネロを買っちゃうかな? ってかんじです!!
おすすめの記事↓↓